Mackerel プラグインアドベントカレンダー(全部CRE) に助けられた

MackerelのイケてるCREであるところの id:Soudai さんがやっているアドベントカレンダーを毎日楽しみに読んでいます。 qiita.com 今日は、このAdventCalendarに助けられた話です。 いつものようにMackerelを眺めていたところ、ふと目にとまった文字がありま…

話しながら考えてしまう。

よく、「結論から話しなさい」ということが言われるし、事実自分もそう思うことは多々ある。 一方で、なかなか結論が出ない話題や、普段から特定の答えを持っているわけではないトピックについて、何かを発言しようとすると、ついうっかり話しながら考えてし…

今年いってよかった北陸の方。

adventar.org この記事は今年行ってよかったところAdvent Calendarの5日目です。 5月も末の頃に、ちょっと遅れてきたGW休暇があったので、(少なくとも成人して以降は)未踏の地であった富山・金沢のあたりに行ってみました。 事前知識はほぼなく、多少ガイ…

今年撮った写真からなんとなく4枚。

今日は「今年撮った写真」の4日目です。 実は割とカメラというか写真撮影が趣味で、数年前からいろいろと撮っています。 フィルムの時代も写ルンですとか、それと同等の機能でフィルムが交換できるだけみたいなカメラで写真を撮るのは好きでした。(そのころ…

OSS-DB Silver 試験を受けてきた。

おとといの晩、突然思い立ってOSS-DB Silverの受験申込をして、さっき受けてきました。無事に合格。といってももちろん本命はGoldなわけで……— donsan (@_donsan_) 2017年12月3日 ということで、ついかっとなってOSS-DB Silver試験に申し込んだのでうけてきた…

Hacker Rankをやってます。

HackerRank というサービスで、最近プログラミングの課題を解いています。 海外で職が得たい、というよりは、海外サービスなのでしがらみもないかな、というような理由だったりします。 あとはちょっとした理由でアカウントを作ることになったので、少し触っ…

Monitoring Seminar in mercari に参加した。

自分 AdventCalendar として。 もういちど、ちゃんとブログを書くというのをやってみようかと思い直しました。 実際のところ毎日書くのはいろいろとしんどいのですが、AdventCalendarの時期でもありますし、 一種の劇薬として、とにかくなんでも良いので書く…

Mackerelのグラフボードとダッシュボードについて思っていること。

フィードバックを投げようかなと思ったのですが、まずは自分用にメモとして。 ダッシュボードのよいところ Markdownが書けるので、「ここを見て欲しい」とか「こういう意図で配置しているグラフです」とかそういう補足が書ける。監視のニューカマーに優しい…

Mackerel User Group Meeting Vol.3 に 参加しました。

mackerel-ug.connpass.com LTもさせていただきました。 初心者枠というか、自分自身が、「Mackerelの初期設定を始める前に知っておきたかったなー」と思った事についてです。 TL;DR AWS インテグレーションの設定は複数できるので、ロール毎くらいの粒度で設…

Mackerelのメタデータプラグインを書いてみた。

mackerelio.connpass.com こちらのイベントに参加してきました。 Mackerel歴3ヶ月ほど、Go言語未経験(Hello, World程度は一応やったことがある)、 日々の監視について、「これで完璧」とも思っていないが、具体的に何が不足というほどの考えもまとまってい…