iPhone Xs Max に機種変更した。

TL;DR

  • iPhone Xsシリーズは (Macの場合)Mojaveじゃないと上手く認識しないことがある。
  • High SierraiTunesをアップデートではなくインストーラーのDLからやり直してインストールし直すと上手くいくことがある。
  • Google Authenticatorを使っている場合バックアップ復元では移行されないので気をつけて。
    • 具体的には機種変更の前にMFAをオフにするか、古い端末を保全して。

ここから先はただの日記

iPhone 6Plusを使っていて、概ね満足していたのだけれど、さすがにバッテリーがへたっていた。 年末までバッテリー交換がお安いということだったのでそれを利用しようと思ったのだが、Genius Barに持って行ったところ、本体に歪みがあるので本体交換をお勧めする、と。 だったら機種変更するけど、なんか新型の噂があるし少し待ちますね。

そんなやりとりをしたのが先月の上旬。

新型の発表を待って、時間がとれたので機種変更をしてきた 。 使用感や価格的にはiPhone8Plusの方がいいような気がしつつ、曲がりなりにもソフトウェアエンジニアの端くれとしては新型端末の機能や使用感になれた方が良いのではないかという葛藤があったのだが、実際は店頭在庫の関係でXs Maxにするほかなかった。

信頼されないMac

店頭での手続きをすべて終え、iPhone Xs Maxを自宅のMac Book Proに接続し、バックアップから復元を試みたのだが、いくらiPhoneMacを「信頼」するといってもその後Mac側のiTunesが無応答でまったく先に進まない。

ソフトウェアアップデートの確認を何回もして、にっちもさっちも行かなくて、Appleの電話サポートを申し込んだのでした。 そして、得られた情報が冒頭に書いた

  • iPhone Xsシリーズは (Macの場合)Mojaveじゃないと上手く認識しないことがある。
  • High SierraiTunesをアップデートではなくインストーラーのDLからやり直してインストールし直すと上手くいくことがある。

でした。これはそのうち解消される事象のような気もするけど、Webを調べても出てこない情報だったこともあり書き残しておこうと思った次第。

二段階認証アプリに気をつけて。

そんなこんなで週明けに意気揚々と出勤したらGoogle Authenticatorが動かなくてポンコツになりかけました。 機種変更のときには気をつけましょう。(未来の自分へ)