Hacker Rankをやってます。

HackerRank というサービスで、最近プログラミングの課題を解いています。

海外で職が得たい、というよりは、海外サービスなのでしがらみもないかな、というような理由だったりします。
あとはちょっとした理由でアカウントを作ることになったので、少し触ってみたら「とにかく1行でも毎日コードを書く」みたいな習慣をつくるにはフィットするなって思ったから。

もちろん、自分のプロダクトを作るのが一番いいのだろうけれど、そういうのはちょっと考え過ぎちゃう傾向にあって、いわゆる業務外の時間で毎日、っていうのは自分の性向としては難しいよなというのが最近の考え。

そんな自分でも、とにかく課題が出てくるし、あとは全部英語なので、英語の勉強になる、なんて甘いことはいわないけれど、
「こういう課題・問題を表現するときにはこういう英単語を使う」という実例にたくさん触れられるのがいい。 つまり、普段の仕事の「名付け」に対する感覚を日々アップデートできる。

かなりいろいろな言語が使えて、SQLもあるのだけれど、PostgreSQLはない。
Oracleで解こうとすると、意外とちょっとしたところで関数の違いにあたってしまい、なるほど。となる。

気分転換にもなるので、よいです。